2022年6月9日木曜日

6月9日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は人気メニューのキムチラーメン✨キムチはおなかの調子を整えてくれる発酵食品なので、意識して摂りたい食品の一つです。
 おなかの調子が整えば、体調も良くなるし、免疫力がアップして、アレルギー反応から体を守ってくれたりもします。
 また、みなさんは快腸ですか?やはり、毎朝、すっきりしてから登校、出勤すると一日の始まりが違います。
 朝食だけでなく、夕食にも発酵食品をプラスすると、すっきりがまた違います。
 発酵食品といえば、納豆やチーズ、ヨーグルトなどが思い浮かぶと思いますが、味噌やしょうゆ、お酒など、和食の基本の調味料なども発酵食品です。
 やっぱり和食ってすごいんだぁって思いますね。


6月9日(木)の献立
キムチラーメン、牛乳、れんこん入りぎょうざ、きゅうりの辛味漬け、冷凍みかん