2022年6月1日水曜日

6月1日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。
 
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。今月は、噛んで食べることが意識できる、食材を取り入れた献立がたくさんあります。
 ちなみに今日の「いわしの香味揚げ」は、いわしを揚げて、ねぎやごまが入った南蛮漬け風のたれをかけたものです。いわしが香ばしく揚がっていて、ごまもざらざら入った感じでとってもおいしかったですね。
 残りもほとんどなく、よく食べてくれていました。
 これからも、噛むことでますますおいしい給食がたくさん出ます。
 お楽しみに~

 噛むことは健康につながります。
 いつまでも自分の歯でおいしく食べるためには、むし歯や歯周病のない丈夫な歯を維持することが大切です。
 食後の歯磨きはもちろん、定期的に歯科で検診をしてもらうのもおすすめですよ。

6月1日(水)の献立
麦ごはん、牛乳、いわしの香味揚げ、いんげんのごまあえ、じゃがいもの味噌汁