2022年6月1日水曜日

6月1日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 ビビンバ  牛乳  韓国風わかめスープ

 こんにちは!早くも6月に突入しました。「食」を受け持つ給食室では、一番危険な時期です。食中毒や私たち自身の体調管理など注意しなくてはいけないことが多いため、今まで以上にこまめな手洗い、消毒、が欠かせません。皆さんも食中毒には注意して、手洗い・消毒をしっかりしましょう。

 今日の給食はビビンバです。韓国料理と言ったら「ビビンバ」!といえるほど親しんだ韓国料理ですよね☺肉や野菜がたくさん入った少し辛めに味付した具をご飯にのせて食べます。一つの料理でたくさんの食材が食べられるのはうれしいですね☺


 【 給食クイズ 】

 韓国では食事の時、スプーンを使います。このスプーンのことを何というでしょうか?

 ① スッカラ   ② チョッカラ


答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ② スッカラ 

 スプーンのことを“スッカラ”と言います。日本ではすべてお箸を使って食べますが、韓国ではごはんや汁物はスプーンで、おかずなどはお箸で食べます。