2022年2月8日火曜日

2月8日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

米粉パン  ホットドッグの具(ウインナー・キャベツソテー) 

牛乳  じゃがいもとほうれん草のスープ


 早島小学校の給食週間2日目☺

 今日はお昼の校内放送で学校栄養職員が、ごはん(お米)のことについて話しました。ごはんを食べると体にどんないいことがあるのか、ごはんにはどんな栄養があるのか、またごはんの食べ方などをみんなに知ってもらいました。バランスよく食事をとるための知識として覚えてもらえたらいいなと思います☺♪


【 給食クイズ 】

 どの季節のほうれん草が一番栄養がたくさんあるでしょう?

 ① 春   ② 夏   ③ 秋   ④ 冬


答えは下へ↓





【 クイズ答え 】

 ④ 冬 

 ほうれん草の旬は11月~2月です。旬の野菜は栄養価が高く、冬のほうれん草に含まれるビタミンCは、夏のほうれん草の約3倍あります。