2022年2月10日木曜日

2月10日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン 牛乳 ミートボールシチュー ツナとコーンのサラダ 一口ゼリー(アセロラ)

 


 今日は早島小学校の給食週間最終日です☺
 今日はお昼の放送で、6年生が書いてくれたメッセージの贈呈式を行いまいた。給食に関わる、栄養士の先生、調理員さん、食材業者の人々へ向けたメッセージをいただきました☺♪

 とっても素敵なプレゼントでした☺

 今週は給食週間のテーマに沿って、みんなに給食を「あともう一口」食べてもらうことを意識してもらい残量を減らすことを目標としました。そのため先週の残量の平均と今週の残量を比較する活動を行いました。15日に結果を発表するのでお楽しみに☺


【 給食クイズ 】
 おやつの意味として、正しいのはどれでしょう?
 ① 「お八つ」と書いて昼の八つ時という時間のこと
 ② 「親つ」と書いて、親がくれるもの


答えは下へ↓







【 クイズ答え 】
 ① 「お八つ」と書いて昼の八つ時という時間のこと
 おやつはもともと、八つ時の14時頃に食べる間食のことでしたが、間食のことを「おやつ」と呼ぶようになりました。