2022年2月3日木曜日

2月3日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き風 しそひじきの和え物 花麩のすまし汁 節分豆


 今日は2月3日、節分の日です。節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて、悪いものを追い出す日です。豆まきをしたり、飾りづけをしたり、恵方巻を食べたりして過ごします。節分は「季節を分ける」という意味があり、昔は春の始まりの日として大切にされていたそうです。

 そんな節分の日にちなんで今日は節分献立にしました!鬼はいわしを焼いたときの匂いが嫌いなんだそうです。そのため昔から焼いたいわしの頭にヒイラギの枝を指して玄関先などに飾ると鬼よけになるとされています。いわしを食べるとなお良いそうですよ☺今日は食べやすく蒲焼き風にしてみました。もちろん節分豆もつけていますよ♪

蒲焼き風ですが、焼かずに揚げているので子どもたちの食べ具合も良かったです☺♪


【 給食クイズ 】

 節分の日は、ある魚の頭をヒイラギの枝にさして玄関に飾る風習があります。ある魚とは何でしょう?

 ① サンマ  ② ぶり  ③ いわし


答えは下へ↓



【 クイズ答え 】

 いわしの匂いとヒイラギのトゲは鬼の苦手なものとされていました。また、いわしの頭を焼いて匂いと煙で鬼が近寄れないようにするためという言い伝えもあります。