2022年2月4日金曜日

2月4日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  じゃがいものソース煮  ごぼうとブロッコリーのサラダ


 今日は立春ですね!暦の上では春が始まる日です。気が付けば日中の日差しがあたたかくなってきましたね!「1月住ぬる2月逃げる3月去る」と言いますが、1~3月には行事がたくさんあるのであっという間に時が流れてしまうことをいうそうです。今年度もあと2か月を切りました。新年度に向けて今年度のうちにやり残したことへチャレンジしてみるのもいいですね☺

 今日はじゃがいものソース煮です。ウスターやケチャップベースのソースで、じゃがいもやミンチ肉、マカロニなどを炒め煮た料理です。主食はパンで炭水化物に炭水化物ですが、これがとてもおいしい!!パンによく合うので子どもたちにも人気なメニューです☺♪


【 給食クイズ 】

 一年の中で一番寒い時期(二十四節気)はいつでしょう?

① 11/22~12/7(小雪~大雪)

② 12/21~1/5(冬至~小寒)

③ 1/20~2/4(大寒~立春)


答えは下へ↓







【 クイズ答え 】

 ③ 1/20~2/4(大寒~立春)

 大寒~立春にかけてが一年で一番寒い時期と言われています。立春が過ぎると寒さがだんだん和らいで少しずつ春の訪れを感じられますよ。