2022年2月24日木曜日

2月24日(木) 今日の給食

【 今日の給食 】

キムチラーメン  牛乳  春巻き  大根の中華漬け


 今日の給食はキムチラーメンです!最近では辛いラーメンが流行していますね。テレビでも激辛特集などで取り上げられているのをよく見かけます。寒い時期に食べる辛いラーメンは体を温めてくれるので良いですが、唐辛子や辛いスパイスがたくさん入ったものは腹痛を起こしやすくなるので気を付けてくださいね。

 そして今日は春巻きを付けています!春巻きの皮は揚げるとパリパリっとした食感になるので餃子とはまた違う美味しさですよね。今日はそんな中華な献立です☺♪


【 給食クイズ 】

 春巻きの名前の理由は何でしょう?

 ① 春限定の料理だから

 ② 春の食材を使って作ったから

 ③ 春雨を使っているから


答えは下へ↓





【 クイズ答え 】

 ② 春の食材を使って作ったから

 かつては立春のころに新芽を出すものを具材にしていたため、春巻きという名前になったといわれています。現在では年中問わずいろいろな食材を使用して作られています。