2022年2月3日木曜日

2月3日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は節分。節分とは立春の前日のことです。
 冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすいと考えられていたため、鬼を払う行事が生まれたそうです。
 また、家の入口にヒイラギの枝とイワシの頭を飾って邪気を払うという風習もあることから、イワシを食べるようになったようです。
 最近では豆まきのほか、恵方巻も恒例になっていますね。
 恵方巻は福を巻き込むという意味があるそうですが、この風習が始まったのは最近のことで、30年くらい前から(最近でもないかな(笑))のことです。

2月3日(木)の献立
麦ごはん、牛乳、いわしのかぼすレモン煮、白菜の酢の物、のっぺい汁、節分豆