2022年2月17日木曜日

2月17日(木) 今日の給食


 【 今日の給食 】

  米粉パン 牛乳 若鶏のレモンソースかけ 野菜チップス 白菜のコンソメスープ


 今日の給食は若鶏のレモンソースかけです。レモンのさっぱりとしたソースがジューシーなチキンに良く合います。そして今日は野菜チップスを付けてみました。チップスはお菓子の中でも子どもたちに人気ですよね!今日はれんこんとかぼちゃをチップスのように揚げました。野菜の甘みで、揚げただけでもおいしく食べられます。おいしく楽しく野菜が摂れたらいいですよね☺♪


【 給食クイズ 】

 白菜は1玉に何枚くらいの葉がついているでしょう?

 ① 50~70枚くらい

 ② 80~100枚くらい

 ③ 30~40枚くらい


答えは下へ↓







【 クイズ答え 】

 ② 80~100枚

 白菜の品種によって差はありますが、白菜が結球するためには、80枚~100枚ほどの葉が必要だといわれています。