2022年2月2日水曜日

2月2日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 鶏すきうどん  牛乳  辛子マヨネーズ和え  いよかん


 今日はすき焼き風のうどんです。すき焼きでは牛肉を使うことが多いですが、今日は鶏肉を使って鶏すきにしました☺そして副菜は、野菜を辛子とマヨネーズで和えた辛子マヨネーズ和えです。和え物やサラダを苦手とする人が多いですが、野菜だけを食べるのではなくたんぱく質の食材を混ぜることで食べやすくなります。例えば、たまご、ツナ、ささみ、ちくわなどたんぱく質系の食材を入れるだけで旨みが加わるのでよりおいしくなりますよ。子どもたちが苦手なように思われる辛子味ですが、素敵なことに辛子和えが好きだという子もいるようでした☺


 【 給食クイズ 】

 なぜ「すき焼き」と呼ばれるようになったでしょう?

 ① 「すき」という道具で焼いたから

 ② 「すきなだけ」たくさん食べられるから。


答えは下へ↓






【 クイズ答え 】

 ① 「すき」という道具で焼いたから

 江戸時代に農工具の「すき」で具材を焼いたことから「すき焼き」と呼ばれるようになりました。