2022年2月14日月曜日

2月14日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

  ハヤシライス  牛乳  グリーンサラダ  手作りパンナコッタ


 今日は2月14日バレンタインデーです!バレンタインデーとは世界各地で「恋人たちの日」として祝われていて日本でも女性が男性にチョコレートを贈る日として知られています。

 バレンタインデーの由来として、ローマの昔のお話があります。昔兵士に恋人がいると士気が下がるとされて婚姻が禁止されていました。しかし、それに反対したキリスト教司祭のバレンティヌスが隠れて多くの兵士たちの結婚を手助けしていました。しかし、その行動はやがて皇帝の耳に入り、バレンティヌスは西暦270年2月14日に処刑されてしまいます。後世の人々はバレンティヌス教司祭の勇気ある行動を讃え、彼を愛の守護神「聖バレンタイン」としてまつり、2月14日を「聖バレンタインの日」としてお祈りするようになったといわれいます。

 現在日本では、恋人同士だけでなく、友達やお世話になっている人への感謝の印として、チョコやお菓子を送ることも多いようですよ。今日は給食室一同から、早島小のみなさんへ感謝の印として、手作りパンナコッタをお出ししました♪お味はいかがでしょう☺♡


【 給食クイズ 】

 ヨーロッパでも日本と同様にバレンタインデーにはチョコを送る。○か×か。

 

答えは下へ↓




【 クイズ答え 】

 正解は × です。

 ヨーロッパでは男女関係なく、親しい人にお花やケーキ、メッセージカードを送る日とされています。チョコレートを贈るという習慣は日本独自のようです。