2021年10月29日金曜日

10月29日(金)  今日の給食

 【 今日の給食 】

 チキンライス  牛乳  ポテトサラダ  ジュリアンスープ  かぼちゃプリン

 


 今日は、週末のハロウィンを意識した献立です。

 ”ジュリアンスープ”って何?と思う人が多いかと思います。ジュリアンとは、フランス語で「女性の髪のように細い」という意味で、野菜を千切りにして細く切ったものを入れたスープのことです。給食では、変わったネーミングのスープは、たびたび登場します。その時には、なるべく名前の由来など紹介しますのでお楽しみに☆

 1年生は、校外学習へ行っています。天気が良くてよかったです!来週は6年生が卒業旅行で蒜山へ行くので、いい天気であることを願います。みんな想い出を沢山つくってきてね~★

 今日で10月の給食も最後です。来週からは11月ですね。来月も安全でおいしい給食を給食室のメンバーみんなで協力して作っていきますので、よろしくお願いします!

【 今日のクイズ 】

 ハロウィンと同じ意味合いの行事が日本にもあります。それは何でしょう?

 ① お彼岸  ② お月見  ③ こどもの日




クイズの答えは下へ↓




【 クイズの答え 】

 ① お盆

 ハロウィンは、死者の魂がこの世に戻ってくる日と考えられています。

日本のお盆も同様で、迎え火をして死者の魂に返ってくるところを教えてあげます。