2021年10月19日火曜日

10月19日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 パインサンド  牛乳  ポークビーンズ


 

 今日の給食は、パインサンドです。

 丸型のコッペパンにパイナップルの輪切りとスライスチーズをはさんで食べます。これは、私が小学生のときに食べた給食で1番思い出に残っているメニューです。岡山市の学校で食べていたのですが、今ではもう出ていないようで知らないという声がほとんどでした。子どもながらにインパクトが強くて、一緒に挟んで食べることに抵抗感さえありましたが、食べたらとても合うことに感動したことを覚えています。

 昨年度に早島でもパインサンドを提供し、子どもたちの反応を見るのが楽しみでした。美味しいと言ってくれる子や別々に食べたと言っている子、様々でしたが、調理員さんたちからも評判は良かったです。家でも子どもたちだけで手軽にできるし良いと思う!という意見もいただきました!今日の子どもたちの反応も、おいしかったぁ~という子と絶対に別々で食べる!と言い張る子と様々でしたが、それも含めて思い出として残ってくれると嬉しいなと思います。私は、最高においしかったです!

【 今日のクイズ 】

 みんなが好きなパイナップルには、どんな良いはたらきがあるのでしょうか?

 ① 疲れを回復させてくれる

 ② おなかの調子を整える

 ③ はだをきれいにする


答えは下へ↓






【 クイズの答え 】

 すべて正解です。

 パイナップルには、ビタミンB₁とビタミンC、食物繊維が多く含まれており、その栄養素が①~③の良いはたらきをしてくれます。暑い時期には、夏バテ解消や疲れを回復させてくれるはずです!