2021年10月6日水曜日

10月6日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 五目うどん 牛乳 ささみの梅しそフライ 昆布和え 冷凍みかん

  





【 今日のクイズ 】

 ビタミンCにはかぜを予防する働きがあると言われています。では、今日の給食でビタミンCを多く含む食べ物はどれでしょうか?

 ① みかん  ② 豚肉  ③ 牛乳


 答えは下へ↓




 今日は、五目うどんです。小学校では、出汁をしっかりとっています。今日は、かつお・こんぶ・煮干しを使っています。給食では、なるべく出汁の風味や食材のうまみを活かして、醤油や塩をひかえても美味しく食べられるよう工夫しています。給食室の前から出汁のいい匂いがしていました。お汁まで飲めるように塩分も調整しているので、完食してほしいなと思います。

 子どもたちは今、スポーツフェスティバルに向けて練習をしています。10月だというのに、毎日の最高気温が30℃近くなっていますね。そんな暑い日なので、今日の冷凍みかんは喜んでもらえていると思います。しっかり給食で栄養をつけて午後もがんばりましょう!




 【 クイズの答え 】

 ① みかん

  いちごやキウイフルーツ、柿、オレンジなどの果物にビタミンCが多く含まれています。