2021年10月28日木曜日

10月28日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  えびと鶏肉のカシューナッツ炒め  豆腐と春雨のスープ

 


 今日は、えびと鶏肉のカシューナッツ炒めです。えびは、岡山県産のシバエビを殻付きのままでん粉をまぶし、油でカラっと揚げています。鶏肉も同様に粉をつけて揚げています。カシューナッツは、乾煎りして風味と食感をよくしています。ケチャップベースの甘酢あんを絡めて作りました。いろんな食感と味でごはんにぴったりのおかずです。

 ただ、子どもたちは、えびが苦手だったり、野菜が苦手だったりで残している子がちらほら、、、。おかずとご飯を交互に食べることもあまりしないと6年生の児童から聞いて驚きました。これは、食べ方の声掛けが必要だなと改めて思いました。麦ごはんがしっかり食べられるおかずをもっと考えて提供していきたいです。

【 今日のクイズ 】

 摂りすぎると体に悪い「SOS」はどれ?

 ① ステーキ・おでん・すきやき

 ② 塩・油・砂糖

 (ヒント:英語に変えてみよう!)

答えは下へ↓




 【 クイズの答え 】

  ② 塩・油・砂糖

 塩=salt(ソルト)  油=oil(オイル)   砂糖=sugar(シュガー)

 どれも大切な食べ物ですが、摂り過ぎると病気の原因になります。