2021年10月1日金曜日

10月1日(金) 今日の給食

 【今日の給食】

麦ごはん きのこのハヤシライス 海藻サラダ 冬瓜とフルーツのゼリー寄せ 牛乳









【給食クイズ】

 朝ごはんは、一日の体の目覚ましになる大切な食事です。さて、体の調子を整える栄養素は、どれでしょう?

①炭水化物 ②ビタミン ③食物繊維

正解は下へ↓


 今日から10月に入りました!今年はなかなか気温が下がらず実感がわきませんね。しかし、今月は秋の食材を使った献立がたくさんあります。これから実感していく秋と一緒に、給食でも秋をたくさん感じてもらえたらいいなと思います。

 早速今日の献立は、きのこのハヤシライスです。秋の食材といえば、きのこですよね。こどもたちの中には、きのこが嫌いという子が多くいますが、きのこにもいろいろな種類があります。それぞれ食感や味が違い、料理によっても変わります。「きのこ」という一つの食材としてまとめず、いろいろなキノコを食べて食材を知っていってほしいですね。一つは食べられるきのこがあるかもしれませんよ☺

 今日の給食にはしめじ、エリンギ、マッシュルームが入っています。


【給食クイズ答え】 ②、③

体を整えてくれる食材は、緑の食材で野菜類、きのこ類があります。