2021年10月5日火曜日

10月5日(火)  今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン 牛乳  牛肉と白いんげん豆のトマト煮 切干大根のサラダ  白桃ジャム












【 今日のクイズ 】

 熱帯地方にはパンの木があります。なぜ、パンの木とよばれるのでしょう?

 ① パン型の実がなる

 ② パンのように実を主食にする


 答えは下へ↓


 今日は、白桃ジャムがついています。岡山県産の桃を使用した白桃ジャムです。秋は、おいしい果物がたくさん旬をむかえます。ぶどうや梨、柿などがありますね。給食でも、生の果物は提供することがなかなか難しいのですが、ゼリーやジャムなどで旬のくだものを使った加工品を取り入れるようにしています。

 今日は、ジャムがついていたからでしょうか?いつもよりパンの残量が少なかったです。トマト煮もしっかり食べてくれていました。




【 クイズの答え 】

 ② パンのように実を主食にする

 熱帯地方では、パンの木を栽培しています。その実を主食にしています。ボール型の実は、1年中とれます。