2021年10月4日月曜日

10月4日(月)  今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き ごま和え ゆばこんにゃくのすまし汁



【 今日のクイズ 】

 鰯の臭いが気になるときは、よく洗うと鯛のような味になるという”ことわざ”があります。さて、何回洗うとよいのでしょう?

① 7回 ② 30回 ③ 100回


答えは下へ ↓



 今日10月4日は『鰯の日』です。

 「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせから、鰯の日に制定されました。いわしは、背中に黒い斑点があり料理によく使われる"マイワシ”、丸干しや目刺しになる"ウルメイワシ"、稚魚はしらす干しで、成魚になると煮干しやおせち料理の田作りに使われる”カタクチイワシ”などを総称して言います。いわしは、私たちの家庭ではとても馴染み深いお魚ですね。

 いわしに含まれる栄養素は、良質なたんぱく質と脂質に富んでいて、カルシウムはもちろん、EPA・DHAの働きで血液をサラサラにして動脈硬化や高血圧予防などに効果があります。

 今日は、いわしの開きを揚げて甘辛いタレをかけて蒲焼き風にしました。ごはんがすすむおかずですね。揚げることで小骨も食べやすくなります。




【 クイズの答え 】

 ① 7回 

 「鰯七度洗えば鯛の味」これは、生臭い鰯もよく洗うと鯛のように生臭さもなく食べられる。という意味のことわざです。