2021年10月8日金曜日

10月8日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

  セルフツナサンド  牛乳  オニオンスープ  ブルーベリーゼリー

 





【 今日のクイズ 】

 目によい食べ物はどれでしょう?

 ① ブルーベリー ② じゃがいも  ③ ひよこ豆


答えは下へ↓


 今日は、ツナサンドです。給食のツナサンドは、ツナ・きゅうり・にんじん・キャベツ・コーンと野菜もたくさん入って栄養満点です。

 明後日10月10日は、目の愛護デーです。目によい働きをする栄養素には、ビタミンA・アントシアニンがあります。ビタミンAが多く含まれる食べ物には、にんじん、ほうれんそうなどの緑黄色野菜やレバー・うなぎなどがあります。また、アントシアニンは目の疲れをとったり、視力を回復させてくれたりします。ブルーベリーやなすなどの紫色の食べ物に多く含まれています。今日は、デザートにブルーベリーゼリーをつけています。

 今日3年生は、校外学習へ行っています。秋晴れでよかったですね。新型コロナウイルス感染症対策のため、なかなか外へ出かけることが難しかったので、今日はしっかりと思い出を作ってきてくれたらなと思います。感染対策をしっかりした中でも、できることが増えていってほしいなと思います。


【 クイズの答え 】

 ① ブルーベリー

 目によい成分を摂っても、睡眠不足やバランスの悪い食事をしていては、意味がありません。早寝、早起きを心がけ、目を休めるようにしましょう。