2021年10月18日月曜日

10月18日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 ビビンバ  牛乳  わかめスープ  一口ゼリー(アセロラ)

 こんにちは、給食室です。

 先週の予報どおり一気に気温が下がりましたね。最高気温も20℃前後になるようで、やっと秋らしい気温になりました。ただ、先週まで30℃近い気温になる日が多かった分、寒さを余計に感じやすくなっていますよね。体調を崩しやすいので、寒さ対策をして風邪をひかないように気をつけましょう!

 今日から2週間、早島小学校へ教育実習生の先生が2名来られています。新しい先生との出会いで子どもたちもワクワクしているのではないでしょうか。給食室からも給食を通して交流ができるといいなと思います。今日はビビンバです。野菜もしっかり食べられるので、今週のスポ―ツフェスティバルに向けてしっかり食べましょう!

 




【 今日のクイズ 】

 ” ビビンバ ” はどこの国の料理でしょうか?

 ① 韓国 ② ロシア ③ 中国


答えは下へ↓





【 クイズの答え 】

 ① 韓国 

 ビビンバとは、韓国料理の一つで、ご飯にナムル(野菜のごま油あえ)や肉、卵などをのせたもの。