2020年5月7日木曜日

5月7日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。

   あっという間にゴールデンウィークが終わり、もう5月7日です。
 今年度はバタバタと、なんだかよくわからないままに月日が経っている気がします。
 5月1日は八十八夜でした。
 「夏も近づく八十八夜・・・♪」
 茶摘みの様子が歌われていますが、この日は春から夏に移る節目の日です。
 また、八十八を組み合わせると米という字になることから五穀豊穣を願うという意味もあるそうです。
 新茶がおいしい季節ということで、お茶プリンをつけました。

 今日は久しぶりの給食でした。
 例年になく、残量がちょっと多くて気になります。

  「早寝、早起き、朝ごはん」
 お休み中はなかなか実践は難しいようですね。

  みんなで生活リズムを整えよう!!
 そうすればおなかも空きますよ~

5月7日(木)の献立

ホットドック、牛乳、トマトとたまごのスープ、お茶プリン