2020年5月22日金曜日

5月22日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。
 
 山菜おかめうどんのおかめってなに??て思う方がおられると思いますが、私がこの早中に勤め始めた頃からある献立で、(もっと前から存在していると思いますが)
 当時、おかめさんのほっぺが唐揚げなんよ!かまぼこや野菜でおかめのように顔を作って食べるのがおかめうどん✨と説明され、なるほど~、
 そしてほっぺということで唐揚げはうどんにつけて食べるのですが、これがまた普通に食べるより断然おいしいんです!!
 毎年、生徒のみなさんに伝えているのですが、唐揚げ好きな人が多いためか、なかなかしてくれません。
 今年も言うつもりではありますが、何人の人が実行してくれるのか・・・
 このおいしさをぜひみなさんに知ってほしいものです。
 そしてこのおかめうどん、ずっと早中で続けていきたいなって思っています。
 
5月22日(金)の献立


山菜おかめうどん、牛乳、キャベツとわかめの甘酢あえ、ミルメークココア
★献立名の中に唐揚げがないのも、唐揚げがいつもとは違う盛り付けで小皿に入れているのも、そういう意味を込めてのことです(笑)