2020年5月18日月曜日

5月18日(月)今日の給食

【前回の答え】
 ② 明治時代
 カレーは明治時代にイギリスから日本に伝わりました。カレーの本場、インドにはカレーと呼ばれる食べ物はないそうです。

【今日の問題】
 和食の正しい食器の並べ方はどちらでしょう?
① 右側にごはん、左側に汁物
② 左側にごはん、右側に汁物

 
【今日の給食】
 黒米ごはん  牛乳  照り焼きハンバーグ  卯の花  のっぺい汁


 臨時休業が終わり、今日から学校再開となりました。
今日は、みんな一人一人がいろんな思いで学校へ来てくれているんだろうなと思います。
栄養士をはじめ、調理場の調理員さんたちも、今日を迎えてドキドキしています。
 がんばるぞ!というやる気と、また気を引き締めて安全性を第一に頑張っていかないといけないという責任感からいろんな思いを抱いています。

 学校へ来て勉強をしたり、みんなと外で思い切り遊んだり、給食を食べたりという当たり前の生活が本当に幸せなことなんだと実感できるような気がしています。今日からまた、安全でおいしい給食を早島小のみなさんに提供できるよう給食室一同頑張っていきます!
 やっぱり和食はいいですね~。早島小の給食は本当においしいです!