2020年5月28日木曜日

5月28日(木) 今日の給食

【前回の答え】
 ① ありがとう
 ② おいしかったよ

 給食を支えてくれる多くの人に感謝して食べるようにしましょう。

【今日の問題】
 エネルギーのもとになる、畑でとれる食べ物は何でしょう?
① たまねぎ  ②  じゃがいも  ③ アスパラガス


【今日の給食】
 米粉パン  牛乳  じゃが芋のソース煮  グリーンサラダ  オレンジ

 こんにちは、給食室です。今日は、朝が寒かったのに、昼間に近づくにつれ気温がどんどん上昇しています。暑い日々がこれからますます増えますね。
 今日は、みんなが好きな”じゃが芋のソース煮”です。私もこれが大好きです。ひき肉と、マカロニとじゃが芋をケチャップやウスターソースなどの甘めの味付けで煮込みます。とてもパンに合います。3年生のあるクラスに顔を出したときに、「先生、こんなに美味しい給食作ってくれてありがとう」と言ってくれた児童がいました。本当に感激です。直接、給食の感想を聞けることの幸せを感じる瞬間でした!明日も頑張ります!


 釜で煮込んでいるところです。美味しそうでした~★
 
 
完成です!