2020年5月25日月曜日

5月22日(金)今日の給食

【前回の答え】
 ① 疲れをとってくれる ② 若さを保つ
 鮭の身が赤いオレンジ色なのは、”アスタキサンチン”という色素が入っているからです。この成分には、細胞を守る働きがあります。だから、疲れをとったり、若さを保ったりすることができます。


【今日の問題】
 おかめうどんの”おかめ”とは、どんな意味でしょう?
 ① おかかとわかめが入っていること
 ② おかめのお面のこと

【今日の給食】
  おかめうどん  牛乳   からあげ   ゆずの香りづけ   桜餅


 こんにちは。給食室です。今日の献立名”おかめうどん”にどれだけの人が気付いたでしょう?
ただ”わかめうどん”と間違えただけじゃないの?と思われた人や、わかめうどんだと思っている人も多かったようです。
 答えを説明してしまうと、今日の問題の答えになってしまいますので、正解は月曜日のブログをご覧くださいね。1年生の教室へ行って、今日のうどんについて説明させてもらいました。このおかめうどんは、早島中学校が昔からしている献立です。(今日は中学校も”おかめうどん”でした。)今年度は、中学校と献立を合わせる日を、できるだけ多くしています。すべて同じというわけにはいきませんが、小学校と中学校が同じ献立を食べられるようにすることも良いことだと思います。中学校の給食室でも毎日ブログが更新されているので、ぜひそちらも見てくださいね。