2020年5月28日木曜日

5月28日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。
 
 日本では貝類の定番といっていいあさり。
 あさりといえば潮干狩り、昔は潮干狩りに行けばバケツいっぱいにとれていたものですが、今でもとれるのでしょうか。
 私は、もう何年も行っていませんが、あさりを掘るのもなかなかおもしろいですが、カニを見つけたり、水たまりに逃げ遅れた魚とかがいたり、なかなかワクワクするものです。
 今年はコロナウイルスの影響で潮干狩りに行けるのかどうかはわかりませんが、機会があればぜひおすすめです!

 今日はクラムチャウダーです。
 あさりだけでなく、ほたても入っている豪華版✨
 貝類から出るダシとうま味は海の香りがして、本当においしさ倍増です。

5月28日(木)の献立



胚芽パン、牛乳、クラムチャウダー、アスパラサラダ