2020年5月27日水曜日

5月27日(水) 今日の給食

【前回の答え】

 ① 指の間 ② 親指の付け根
 図のように両方とも洗い残しができやすい部分です。しっかり意識して洗いましょう。 


【今日の問題】
 給食を支える人々は、地域にも大勢います。野菜を作ってくれる人、肉や魚を届けてくれる人に会ったら何と伝えますか?
① ありがとう
② おいしかったよ


【今日の給食】
  麦ごはん  牛乳   炒り豆腐   からし和え   よくかむふりかけ
こんにちは、給食室です。今日は、和食献立です。暑くなってくるとだんだんとご飯が食べにくくなってきます。今日は、煮物と和え物だったのですが、”ふりかけ”をつけていたので、麦ごはんもしっかり食べてくれていました。給食のふりかけは、ただのふりかけではありません(笑)”よくかむふりかけ”という商品を使用しています。名前の通り、かためのふりかけの具でよく噛んで食べられる食感になっていました。今日は、6年生の教室を回って、「残量がゼロになることを願ってランチルームで待っているよ~。」と声をかけました。すると、どのクラスもいつもより残量が減っていて、ほぼ完食しているクラスもあり感激でした!
 毎日すべてのクラスを回ることは難しいですが、なるべく教室へ行って一言声をかけるようにしようと改めて決意しました!明日もみんなに完食してもらえるように、安全でおいしい給食を調理員さんと協力して作ります!