2020年5月26日火曜日

5月25日(月) 今日の給食

【前回の答え】
 ② おかめのお面のこと
 おかめうどんとは、具材をおかめのお面のように並べて食べるうどんのことです。小学校では、から揚げを2つつけて、おかめのほっぺたのようにお汁へのせて食べてもらいたいなと思い、献立を立てました。お家でもぜひ試してみてください。から揚げをお汁に入れて食べるのも、美味しいですよ!

【今日の問題】
 韓国では食事のときスプーンを使います。このスプーンのことを何というでしょう?
 ① スッカラ  ② チョッカラ

【今日の給食】

 ビビンバ丼  牛乳  韓国風わかめスープ   冷凍パイン


  こんにちは。給食室です。
 今日は、韓国料理の献立です。ビビンバは、韓国では”ビビンパ”といいます。日本では”ビビンバ”と表記してあることが多いですが、意味としては”ビビン”=混ぜる、”パ”=ご飯、という意味だそうです。お肉と野菜がしっかり食べられて、栄養満点ですよね。毎日だんだんと気温が高くなってくると食欲が落ちやすくなります。今日は、冷凍パインをつけていたので、暑い日に最高のデザートになり、みんな喜んで食べてくれていたと思います。
 今週から通常授業になり、午後も授業をして帰るようになります。1日を元気に過ごせるよう、しっかり朝ごはん・給食を食べて勉強・運動とがんばってほしいです!