2020年5月21日木曜日

5月21日(木)今日の給食

【前回の答え】
 ① たまねぎ
 たまねぎを包丁で切ると涙が出ます。これは、”硫化アリル”が出るからです。この硫化アリルは、胃の粘膜も刺激するので、食欲もモリモリわいてきます。

【今日の問題】
 鮭は、身が赤いオレンジ色をしていますが、このオレンジ色のような色素には、すごい働きがあります。次のうちどれでしょう?
 ① 疲れをとってくれる       ② 若さを保つ    ③ 骨を丈夫にする


【今日の給食】
 米粉パン  牛乳  鮭の香草焼き  ジャーマンポテト   チキンスープ

 こんにちは。給食室です。今日は、鮭の香草焼きでした。魚は、地元の魚屋さんから届きます。香草が色々と入ったパン粉を1つずつまぶして鉄板に並べて焼きます。パンによく合う主菜です。
 今日から1年生がランチルームまできて、食器などを運ぶようになりました。食べるときは、みんな前を向いて座って黙々と食べることができています。これからは、準備や片づけ、自分たちで配膳までできるようにならないといけません。見守りながら、応援したいと思います!