2020年5月8日金曜日

5月8日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 早中の給食の献立は、1か月前くらいに最終決定し、2週間前くらいに注文をしています。
 このたびのコロナウイルス感染拡大による休校で、給食を止めたり、開始したりするたびに、たくさんの業者さんにご協力をお願いしているため、この5月初めの7、8日はもしかしたら給食がなくなるかもしれないなぁと思ってドキドキしながら考えた献立の2つです。
 もし、キャンセルになっても他の日に使えるかな?とか、他で使っていただけるかな?とか、
 その中で、柏餅だけは最後まで心配でなかなか注文することができなかったのですが、
 毎年お願いをしている町内のお菓子屋さんの小池さんに連絡をしたところ、
 「ぎりぎりの連絡でも、みんなで一晩かけてでも作るよ~」と言ってくださり、中止になることもなく、ほっとしています。

 小池さんの柏餅は2種類あって、よもぎのお餅はつぶあん、白いお餅はこしあんです。
 つぶあん派、こしあん派に分かれるところですが、みなさんはどちらがお好みでしょうか?

 今年は端午の節句のお祝い献立を実施することができませんせんでしたが、柏餅で少しでも気分を味わえたらと思っています。

5月8日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、いわしのかぼすレモン煮、即席漬け、かきたま汁、柏餅