2020年5月11日月曜日

5月8日 今日の給食

【前回答え】
 ② 食べ物の命をいただくことへの感謝

 人は、生きていくために、動物や植物の命をいたただいて命をつなげています。
 命をいただくことに感謝してあいさつしましょう。

【今日の問題】
 カレーが日本に伝わったのはいつ頃でしょう?
 ① 江戸時代
 ② 明治時代
 ③ 昭和時代

【今日の給食】

 カレーライス  牛乳  じゃこサラダ  おめでとうデザート



 新型コロナウイルス感染症により、長期間の臨時休業が続きました。給食室でも、献立を立てて業者さんに発注をかけても、また休業せざるを得ない状況に、とても複雑な心境でした。でも、子どもたちの安全性が最優先です。命があってこその学校です。来週から第3回目の臨時休業に入ります。今日は、1日だけですが、給食提供をさせていただきました。みんなが大好きな”カレーライス”です。新1年生は、初めての給食です。そのお祝いをしたいと思い、始まりはカレーライスにしようと決めていました。おめでとうデザートも、1年生をお祝いするために用意をしました。

 1年生が給食を食べる様子を見に行きました。みんなきちんと席に着き、しっかりと給食を食べてくれていました。「カレーおいしい」「野菜が美味しかった」など、とてもうれしい声を聞かせてくれました。早島小の調理員さんが作るカレーは絶品です!それは、調理員さんが子どもたちのために!という想いをもって作業をしてくれているからです。誰かを想って作る料理は、絶対美味しくなると私は思ってます。

 21日からも、状況がどうなるかわかりませんが、今できることを最大限にして、前向きに過ごしていきましょう!早くあたりまえの日常が戻る日を願っています。

 
 
 

★1年生が加わって、今年度は、約900食の給食提供を行います。すごい量です!