2020年6月16日火曜日

6月16日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日はカラッと天気ですが、ここ数日、ジメジメと湿気の多い日が続いていました。
 調理室は毎日、調理前と調理中、温度と湿度を記録しています。
 今日はジメジメしているなぁと思ったら、やはり湿度も高く、最近では調理室に入った感覚でわかるようになってきました。

 そして、そのジメジメの日にはムカデが出没・・・
 早中は山の上なのでよく出没するのですが、ムカデといっても寒気がするくらい大きくて、お湯をかけて退治するのですが、まさにゴムのおもちゃのような感じです。
 
 ジメジメ梅雨真っただ中、食中毒注意報が発令されています。
 食中毒予防の三原則「清潔」菌を付けない、「迅速・冷却」菌を増やさない、「加熱」菌をやっつけるに注意して、食品を取り扱いましょう。 (食中毒三原則については、給食だよりをご覧ください。)
 
6月16日(火)の献立



米粉パン、牛乳、すずきのプロバンス風、おかひじきのサラダ