2020年6月23日火曜日

6月23日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 カレーサンドのカレーにはレーズンが入っています。
 レーズンは嫌われがちですが、カレーなら紛れてしまって主張していないので、食べられるのではって思いますが・・・
 このレーズン、カルシウムやマグネシウム、鉄などが豊富なうえ、果糖やブドウ糖が即効性のエネルギーになるので、スポーツ選手の食事に使われています。
 即効性といえば、朝は体も脳も飢餓状態です。寝ている間も脳のエネルギーは使われているからです。
 なので、即効で栄養補給をしたい朝ごはんにレーズンを取り入れるのもいいですね。
 簡単なものは、レーズンパンですが、プレーンのヨーグルトにレーズンっていうのもなかなかおいしい!
 今日はカレーのピリ辛もカバー、残さず食べましょう。

6月23日(火)の献立



カレーサンド、牛乳、ツナサラダ、いちごのヨーグルト