2020年6月9日火曜日

6月9日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は切干大根サンドに初挑戦!
 これはもともと早小にあったメニューです。
 焼きそばパンは老若男女、好きな方が多いのではないかと思いますが、気になるのは主食ダブルですよね。
 そこで、麺を切干大根にしたなんて、いいアイデア✨
 切干大根は少量でも食物繊維やカルシウムも豊富。
 煮物のイメージが強いかもしれませんが、発想の転換と工夫次第でいろいろ使える食材になります。
 今日届いた切干し大根、とっても立派でちょっと太めちゃんなので、しっかり噛んで食べなきゃって感じですが、それもまた今月のテーマにはぴったり!
 和食だけでなく、今日のようなソース味、カレー味にも合いそうな予感です。

6月9日(火)の献立



切干大根サンド、牛乳、レタスとトマトと卵のスープ、アップルシャーベット