2020年6月5日金曜日

6月5日(金)今日の給食

【前回の答え】
 ③ 虫歯予防デー
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
今週は給食でもよくかんで食べられる献立や、歯によい食品などを紹介していきます。今日はかみかみサラダです。よく嚙んで食べましょう。

【今日の問題】
 キムチには、どんな良いはたらきがあるでしょう?
① おなかの調子をととのえる
② 免疫力がつよくなる
③ 肌をつよくしてきれいにする

【今日の給食】
  キムチラーメン   牛乳    れんこんぎょうざ   切干大根の中華和え

 こんにちは。給食室です。
今日の岡山県の最高気温は33度になると朝、天気予報で聞き、夏だなと思いました。その暑さに負けず、しっかり食事をとれるようになることが、子どもたちにとって重要な課題です。そして、食べられるものを考えて提供することが、私の役割だと感じています。
 この夏は、きっとまた暑い日々が続くと思います。少しでも、食べやすく完食してもらえるように、献立も検討していきたいと思います。
 今日は、キムチラーメンでした。暑いラーメンでも、キムチラーメンは人気です!キムチの発酵食品パワーで健康なからだになりましょう!