2020年6月25日木曜日

6月24日(水)今日の給食

【前回の答え】
① 食物繊維
 食物繊維には、食べたものを細かくしてくれる働きがあり、それによっておなかの中で腸の動きをよくしてくれて、ウンチが出やすくなります。

【今日の問題】
 納豆のネバネバの糸を切りやすくする料理は何でしょう?
① みそしる
② 牛乳
③ 野菜の和え物

【今日の給食】
  麦ごはん   牛乳   豚肉と冬瓜の煮物   チンゲンサイのおひたし   納豆


 今日は、納豆でした。早島小学校の子どもたちは、納豆が好きな児童が多い印象でした。
1年生の教室を見に行っても、納豆とごはんを一緒に食べている児童が多く、納豆好き~!と話をしてくれる児童が多かったです。今は、納豆もいろいろな商品が出ていて、手軽に食べられ、栄養価も高いので家庭でも、食べる頻度が多いのかなと思いました。食べ慣れているものは、子どもたちも安心して食べられるものです。納豆パワーで、暑さも乗り切ってほしいですね!