2020年6月4日木曜日

6月4日(木)今日の給食

【前回の答え】
 ② 口にものが入っているときは、しっかりかんで食べる
くちゃくちゃ、かみながら話をするのは、食事のマナーとしてもよくないです。
みんなが気持ちよく食べられるように気をつけましょう。

【今日の問題】
 6月4日は何の日でしょう?
① 虫歯の日
② いい歯の日
③ 虫歯予防デー

【今日の給食】
 ふわふわ丼   牛乳   かみかみサラダ  かしわもち

  こんにちは。給食室です。
 早島町の給食といえばこれ!”ふわふわ丼”ですよね。この献立は、何十年も前からある給食メニューです。早島で育った人は、みんなこの”ふわふわ丼”を食べています。私も、他の市町村で学校栄養職員をしているときに、ある保護者の方から「先生、ふわふわ丼を出してください!」と言われたことがあります。「早島ではみんなが知っている給食」という情報をもらって、作ったことがありました。でも、詳しい食材や味付けは、確認していなかったので、大体の情報で作るしかありませんでした。
 ここにきて、本場の味にふれることができて「なるほど~」と、作り方や材料を見て思いました。1番驚いたのは、ひき肉です!お肉はひき肉だけと聞いていたので、てっきり鶏のひき肉のことだと思いこんでいました。しかし、早島町のふわふわ丼では、牛ミンチを使っているのです。牛のミンチだからこそのうま味があり、鶏肉だとあっさりしすぎてしまって味がぼやけてしまうのです。
 何世代も続いて食べられている給食メニューがあるというのは、本当にすばらしいことです。また食育だよりにも”ふわふわ丼”の作り方をのせておこうと思います。
 ぜひ作ってみてくださいね~★
釜でこんな感じに仕上げています!