2023年2月16日木曜日

2月16日(木)今日の給食


 こんにちは給食室です。

 今日のスイートポテトは、早中の調理場での手作りです。
 ボイルしたさつまいもに砂糖、塩、牛乳、生クリーム、バターを混ぜ合わせ、ホイルに分けて、卵黄を塗って、黒ごまをふって焼きます。
 とても簡単にできるのですが、やはり、早中の給食だと、430個作るので大変です。
 レシピは以下の通りです。

 アルミ10号深 1個分
  (材料)   (分量)
 さつまいも  55g
 砂糖     3.5g
 塩      0.2g
 牛乳     9g
 生クリーム  2g
 バター    2g
 
 卵黄     適量  
 黒ごま    適量  
 

 ぜひ、作ってみてくださいね~
                              蒸したさつまいもを潰し、牛乳や生クリーム、
          バター、調味料などを入れ、混ぜ合わせます。
          いつもよりちょっとやわらかめになってしまいました。
          ホイルに入れていきます。
          卵黄を塗っていきます。
          卵黄が塗れました。
          黒ごまをふって、これから焼きます。

     すみません、焼き上がりの写真がありませんでした<m(__)m>

2月16日(木)の献立
ホットドック、牛乳、ほうれん草とじゃがいものスープ、手作りスイートポテト