2023年2月14日火曜日

2月14日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 ハヤシライス  牛乳  野菜のレモンサラダ  ココアマフィン

 今日は2月14日「バレンタインの日」ですね。日本では、昔からバレンタインには好意を寄せる人へチョコレートを贈る行事とされています。現在では、友人や家族、お世話になった人などへ感謝の気持ちを表すためにチョコレートやお菓子を贈ることも増えていますね。それにちなんで、今日の給食はバレンタイン献立です。いつも給食をおいしく食べてくれる早島小学校のみなさんに日頃の感謝をこめて「ココアマフィン」を作りました。

今日はみんな食べられるように、小麦、卵、乳、を使わずに作りました。お家でも簡単に作れます。下記にレシピを載せておくのでよろしければ参考にしてください。

【 ココアマフィン(4個分) 】

・ 米粉 …50g

・ ベーキングパウダー(BP) …2g

・ ココア …6g

・ 調整豆乳 …60㎖

・ きび砂糖 …28g

・ マフィンカップ

〈作り方〉

 ① 米粉・BP・ココア・砂糖を混ぜ合わせる。泡だて器で粉のだまをなくす。

 ② ①に豆乳を加え、カップに入れる

 ③ 180度に予熱したオーブンで15分焼く

 完成


今日も笑顔いっぱいで給食を食べてくれていました。


【 給食クイズ 】

 ヨーロッパでも、日本と同様にバレンタインの日にはチョコレートを贈る?

 〇か×どちらでしょう?

答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

   ×

 ヨーロッパでは、男女関係なく親しい人に、お花やケーキ、メッセージカードを贈る日押されています。チョコレート贈る習慣は日本独自のようです。