2023年2月20日月曜日

2月20日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  鯖の香味焼き  卯の花  豆乳汁

 皆さん「卯の花」という料理を知っていますか?「卯の花」は「おから」を使って作られています。「おから」は、豆腐などを作る際に、大豆を茹でて豆乳を取ると、そのあとに残る大豆かすのことです。そのおからが、春に咲く白くて小さい「うのはな」という花に似ていることから、この料理も「卯の花」と呼ばれるようになりました。おからには、良質なタンパク質やカルシウム、食物繊維も豊富に含まれていてとっても体に良い食材なんです。あまり食べなれない料理も給食を通じて知ってもらえたらなと思います。


【 給食クイズ 】 

 頭のついた魚を1尾買います。どちらの魚が新鮮でしょう?

 ① 目が白いもの   ② 目が透明なもの


答えは下へ↓






【 クイズ答え 】

 ② 目が透明なもの

 この他にも、皮の色がはっきりしていて、うろこがしっかりついているもの。身がひきしまっていて弾力のあるものが新鮮な魚を見分ける目安です。