2023年2月17日金曜日

2月16日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン 牛乳 鮭のムニエル さつまいものポテトサラダ 冬野菜のコンソメスープ


 ポテトサラダと言えば、じゃがいもで作られているものが多いですよね。しかし今日はさつまいもとじゃがいもを使ったポテトサラダにしました。
 さつまいもには、カリウム、カロチン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維などの栄養素が多く含まれていて、風邪予防や疲労回復、肌荒れ、便秘解消に効果があります。
 「甘いさつまいもをポテトサラダに?」と思う人もいるかもしれませんが、意外とおいしいのです。ぜひ試してみてください。

【 給食クイズ 】

 鮭の色はオレンジ色をしていますが、「赤身魚」・「白身魚」のどちらでしょう?

 ① 赤身魚  ② 白身魚  ③ どちらでもない


 答えは下へ↓







【 クイズ答え 】

 ② 白身魚

 鮭は、オレンジ色をしていますが白身魚です。身が白くなく、オレンジ色なのは食べている餌が関係しています。鮭はオキアミという小さなエビを食べているのでその餌によって身がオレンジになっているそうです。