2023年2月13日月曜日

2月13日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  鶏ごぼうサンドの具(肉・野菜)  オニオンスープ

  こんにちは、給食室です☺

  今日の給食は鶏ごぼうサンドです!醤油・砂糖・酒・みりんで作った甘辛いタレを絡めた鶏肉と、醤油・砂糖・水・ごま・マヨネーズで和えたごぼうと人参をパンに挟んでいただきます。ごぼうには、ビタミンB群やビタミンEなどがある程度含まれていますが、一番よく知られている栄養としては、食物繊維がありミネラルも豊富です!食物繊維と聞くと便秘解消が思い浮かびますが、ごぼうの食物繊維は水分を大量に吸収して、便を柔らかくして便通をよくする効果があります☺栄養豊富なごぼうをしっかり食べて快腸になりましょう!


【 給食クイズ 】

 いまから3つのヒントを出します。私の名前を当ててください。

 (わたしは野菜の仲間だよ!)

 1. 私は薄茶色の服を着ていて、脱ぐと白色だよ。

 2. 私を調理するとみんな涙を流してしまうよ。

   3. 今日の給食にも出ているよ。


答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 答えは…玉ねぎでした!

 今日の給食にはオニオンスープに入っているよ!「オニオン」は玉ねぎを英語で呼んだ名前だよ。