2017年10月16日月曜日

10月16日(月)の給食

 こんにちは給食室です。

 急に秋らしく、冷え込むようになりました。
 今日はそんな日にはぴったりの献立です。

 すき焼きは、外国では日本イコールすきやきということが浸透しているほどの和食のようですが、それはしょうゆ、砂糖が基本の味付けということもその理由の一つかもしれません。
 やはり、ごはんに合うおかずの味付けの基本は、しょうゆ、砂糖、みりんだと思いませんか。
 給食では、生のたまごをからめて食べることはできませんが、野菜たっぷり具だくさんで、栄養満点、ごはんがすすむおいしい献立の一つです。

10月16日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、すき焼風煮、酢の物