2017年9月8日金曜日

9月8日 今日の給食

 今日で1週間が終わりですね。夏休み明けて最初の1週間でした。
体もまだ慣れず、疲れも出ているころだと思います。明日からのお休みでしっかりリフレッシュしましょう。

【前回の答え】
 ①一緒に食べる「共食」

 食事の時間は、一緒に食卓を囲んだ人と知ることができる時間です。
お互いのことを話して仲良く過ごし、楽しい時間にしましょう♪
ただし、おしゃべりのし過ぎに注意です。

【今日の問題】
 よくかんで食べるとよい理由は何でしょう?

 ①だ液を出す
 ②食べ過ぎを防ぐ
 ③脳の記憶をする場所を刺激する

【今日の給食】
 麦ごはん さごしの薬味だれがけ 切干大根の和え物 なすのみそ汁











 今週は給食のメニューも食べやすいものが続いていたと思います。
しかし、今日のように和食の献立もしっかり食べてもらいたいと思っています。
お魚や切干大根のような乾物、旬の食材である“なす”を使ったみそ汁など、給食ではいろいろな食材や料理が出てきます。
苦手なものでも、一口でも多く食べてもらえたらうれしいです♪