2017年9月15日金曜日

9月14日 今日の給食

【前回の答え】
 ①ピーマン
 ②にんにく
 ③しょうが   全部です。

 今日の給食にもたくさんの食材が使われています。
しっかり残さず食べてもらいたいですね。

【今日の問題】
 給食の準備をする前には、“手洗いをする”他にも大切なことがあります。
それは何でしょう?

 ①机をきれいに拭く
 ②身だしなみをきれいに整える

【今日の給食】
 コーンラーメン 野菜チップス 冷凍みかん 牛乳











 9月に入って涼しい日もあれば、曇り天気で蒸し暑い日もありますね。
朝夕は涼しくなってきたな~と感じますが、まだまだ日中は暑い日の方が多いでしょうか?
今日は給食に冷凍みかんを出しましたが、肌寒かったらどうしよう。。。と数日前から心配していました。
献立を立てるのは前月の7月、8月なので、なかなか天候は読めないです。
『今年は9月のお彼岸を過ぎても暑い日が続きそうです・・・』と天気予報でも言っていたので、この時期に冷凍みかんを出してみました。実は明日もアイスクリームが出ます。
このまま明日も晴れることを願うばかりです~🌟