2017年9月29日金曜日

9月28日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 いま、2年生の家庭科で、献立をたてよう~たて方のコツを知ろう~という単元の授業の真っ最中です。
 みなさんがバランスの良い献立を考える時、2群の小魚、海藻類の使い方がなかなか思い浮かばず苦戦しているようです。
 そんな時には、給食の献立表を見てほしいなぁと思っています。
 今日は、「海藻サラダ」でしたね。
 海藻といえば、わかめ!!って浮かぶ人が多いようですが、汁ものや和え物、サラダなどにも意識して使ってほしいです。
 また、のりやこんぶもありますが、こんぶといえばだしのこんぶだけでなく、塩昆布などはご飯のお供になるだけでなく、和え物に混ぜると塩分控えめで、いい味を出してくれますし、のりもまた味付けのり、のり佃煮、刻みのり(ふわふわどんぶりにのせるアレです)などなど、いろいろ使えますね~。
 海藻類は代謝を活発にし、精神を安定させるなど心身ともに元気にしてくれる働きもあります。
 毎日取り入れたい食材の一つです。

9月28日(木)の献立



フランスパン、牛乳、ビーフシチュー、海藻サラダ
★今日のフランスパン、思っていたものより少し小さめが届いて、みなさん小さいなぁ~と思われたでしょうね・・・。