2017年9月29日金曜日

学校をきれいにしよう!


9月の生活のテーマを「学校をきれいにしよう!」として,そうじを一生懸命頑張れる自分を目指して取り組みました。第1週目は,「何のためにそうじをするのか」をそれぞれの学級で考えました。第2週目は,各学級のめあてを考えてそうじをしました。そして,仕上げの第3・4週は,自分のめあてを決めて取り組みました。「だまってそうじをする。」「すみずみまできれいにする。」「友達と協力してがんばる。」「後片付けまできちんとする。」など,めあての達成のために一人一人が自分のために真剣にそうじを頑張りました。
 


 
 
 生活委員会の活動では,そうじできれいになっているところを見つけ,みなさんに紹介しています。窓のレールや廊下のすみまできれいにされているところや,掃除道具の後片付けがきちんとできているところなどを撮影取材し,どのようによかったかを書いて掲示しています。それを見た人たちがまねをすることで,またそうじの仕方が一段とよくなってきました。黙労(だまってそうじをする)ことはもちろん,そうじの意味を考えながら頑張りました。また,環境委員会のみなさんは,朝登校したら,玄関や体育館周りのそうじも頑張りました。全校のみんなで取り組んだ清掃活動でした。
 
職員室に掲示しているよいとこみつけ