2017年9月7日木曜日

9月7日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 夏休み明け、思っていたよりみんな残さずよく食べてくれているので、ホッとしているところなのですが、一つ気になるのは配膳が遅いこと。
 なので、みんな食べる時間が15分もない日が続いています。
 
 給食当番は、4時間目が終了したら、すぐランチルームに集合です!!
 そして、手早くエプロンに着替え、給食の見本を見て、食器や一人分の量を確認して、配膳を開始しましょう。
 中学校の給食時間は、35分しかありません。
 配膳時間が長くなると、食べる時間が短くなってしまいます。
 そうすると、しっかり噛んで食べるとか、味わうとか、給食時間を楽しむとか・・・
そんな余裕もなくなってしまいます。

 食べる時間を、できるだけ長くとれるようにするにはどうしたらいいのか、それが今の早中の課題かなぁと思います。

9月7日(木)の献立



米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、ナッツサラダ