2018年11月2日金曜日

11月2日(金)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日のうの花煮は日本に古くから伝わる家庭料理の一つですが、今、ご家庭で作られている方がどれくらいいらっしゃるんでしょう。
 豆腐を作るときにおからがたくさんできますが、お豆腐屋さんが減っている今、おからも店で買う時代です。(以前はいただけましたよね~)
 
 そんなうの花煮、私の大好きな1品です。
 私も家で作ることはありませんが、以前、早中に勤められていた調理員さんがたくさん作っては、くださったのを思い出します。
 
 そんなおすそわけの風習・・・最近ではあまり聞かないような気がします。

11月2日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、うの花煮、じゃがいもの味噌汁